カテゴリ: 文字

ものすごーく久しぶりの投稿です。
そしてまた、しばらく間が空くことが、ほぼ当確(すみません。。。) 

今回は、かなり自習の時間です。
でも、とても大事な要素が山盛りです

皆さん、位置揃え、ちゃーーんと行っていますか?
やってますよ!って、口を揃えて仰るですけど

・・・私から言わせれば、 大抵抜けがある。
そして、貴方の忘れた個所、瞬殺で見つける自信があります(笑)


 まずは、この画像

無題
短時間でサクッと作ったサンプル画像なので、中身は勘弁してくださいね(苦笑)

よくあるパターンのものですよね。
貴方は、どこまでチェックしていますか?

下の画像が、私がチェックするであろう最低限の箇所です。
無題2
無意識で設定しているので、チェックから外れているものもあるかも(苦笑)

画像であろうが、テキストであろうが、縦横無尽に確認していきます。
いちいち目検でなんて揃えないでくださいね。
絶対に揃いませんから(笑)


配置


書式にある「配置」を使って、練習してみてください。
何を選ぶとどう動くのかは、自分で実践して、習得してください。

はい、これより自習の時間にします!
楽しんでチャレンジしてみてくださいね♪

次回は、画像(写真)の遊び方についてでも、
お話ししてみようと思います (o´∀`o)ノ



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

仕事をしていたら、すっかり寝付けなくなってしまったので更新してみました(笑)

早速ですが・・・
文字位置、気にしていますか?

私は 、なんでもかんでも
センタリングだから文句ないでしょ!な、
・・・と、無意味な強気な人が多い気がします。

良いわけないでしょ。 

先に謝っておきます、ごめんなさい(苦笑)
私は、そんなセンタリング大好きな人を「センタリングバカ」と呼んでます。

センタリング

これが、よく見られる図。
一見、ダメじゃない気もしますよね。

私がお勧めしたいのは・・・

左寄せ


相手に、文字を読ませたい時、どちらが効果的ですかね?
なんでもセンタリングが効果的だとは、私は思いません。

スライドは、相手のためにあります。
相手の方が読みやすいものを、提供して差しあげてくださいね♪

ものすごくシンプルですが、今日はこの辺りで(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

突然ですが

1枚のスライドに、文字・画像を
どこに、どのサイズで 配置していますか?

パワポのスライドを印刷する時の事を考えて

「余白」 

持たせていませんか? 

そんなものは要りません。
考えるだけ時間の無駄です。

だって、最初からデフォルトで余白は用意されています。
なので、画面いっぱいに、貴方の思いを描いちゃってください。

無題

文字の大きさは、器の大きさ。
つまり、文字が小さいスライドは、私には「自信の無さの象徴」に見えますね。

せっかく見せる機会があるのです。
スライドだけでなく、貴方自身も胸を張って、勇気を持って堂々と!

上手くいくことを祈っています♪



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スライド作成で大事な事
  • 文字のサイズ、配置
  • 図表、Linkの配置
  • 記載ボリューム 、等
あげ始めるとキリがないのですが、貴方が大事にしていることは何でしょうか?
沢山のことを一度にあげても、やる気なくしちゃうので(笑)
少しずつ見直してみましょう。



1. フォントは何を使っていますか?
 
人によっては「メイリオでなきゃ」とか面倒なこと言う人がいますが
ぶっちゃけて言えば、私は何でもいいと思っています。
相手が読みやすくて、自分が言いたいことがちゃんと伝わるのなら。

 ただし、”フォントは揃えること”

1枚のスライドの中に「メイリオ」「Pゴシック」「Tahoma」なんて混在していたら
気持ち悪いと思いませんか?
1枚の中に・・・は極端ですけれど、何日もかけて大量の枚数を作成していると
最初の頃と、最後の頃ではフォントがおかしなことになっていますから
Checkしてみてくださいね♪


2. デフォルトのフォントを使用せず、都度変更している方
  そのデフォルトフォントを変更しませんか?

だって、面倒でしょう(笑)
Powerpointを開いたら「表示」-「スライドマスタ」-「フォント」を開きましょう。

1枚目


写真ではメイリオを選んでいますが、普段から使用頻度が高いフォントを設定しましょう。

2枚目

これで、フォント変更の手間が解消されますよ♪

今日は、こんな感じで終わりにします。
楽しく見やすいものを作ってくださいね。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ