タグ:パワポ

会社で年末調整の仕事がフル稼働中です。
年末調整が終わると、年末年始のお休みがやってきて
お正月・・・どうしましょう!今年も終わってしまいますね

年賀状の準備ってされていますか?
私は、以前に勤めていた会社が社内での年賀状送付が禁止だったので、 
すっかり作るのを止めてしまいました。

筆不精になった私の事は置いておいて
何かのお役に立てば嬉しい記事を書いてみようと思います。
来年は・・・確か未年ですよね?(違ったら、すっごい恥ずかしいことに

ここに組み合わせたいなーと思う画像が2つあります
 
でも、これを普通に重ねると残念な状態になってしまいますよね。

これじゃ、納得できませんよね(苦笑)

そんな時に使いたいのが、「色」
そう 再び「色」-「透明色を指定」なのです

無題
今回、透明色にしたいのは羊さんの背景色ですよね

指定したら、一瞬で色が抜けちゃいましたね♪


配置を整えて、完成~☆


~補足~
こんな簡単な手法があるなら、前回の「背景の削除」なんて面倒な方法を
使わなくても良いんじゃない?
と思った、そこの貴方!

この魔法は、1度しか使えません。
なので、写真のような細かなグラデーションが含まれているもので適していません。
これはイラスト向きの手法です。

年賀状ではなくても、使い道いろいろあると思います。
楽しんでみてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日ご案内したイベントの申込を開始しました。

無題

【開催日】
 ■2014/11/23(日)14:00~16:00(完全撤収17:00)
 (受付開始は13:50から)

【会 場】
 ■ロッポンギフラット

【定 員】
 ■10名(先着順)
 「参加する」ボタンを押していただき、
 何かひとことメッセージ(何が苦手・・・等)をお願いします。
 (仲間意識が芽生えることを期待して♪)

【受講料】
 ■2,000円(当日お支払いください)


【内 容】
 ・セミナーでよく見かける図形の作り方
 ・やってしまいがちな魅せ方の改善方法
 ・図形への苦手意識の払拭

Google検索で画像に頼りすぎず、
簡単なモノなら「自分で作っちゃえばいいじゃん!」と思っていただけるような時間にすることを目的としています

【参加資格】
 ・Powerpointでのスライド作成が上手くなりたいと考えている方
 ・Powerpointが入っているノートPCを持参できる方
 ・真面目にワークに取り組む意識のある方


【※下記の方はご遠慮ください!※】
・スライド作成等をお仕事にされている方
・受講の必要なく自分で作れる方
 (受講者のスキルバランスを保つため)
・準備するワークには参加する気がない方

・宗教、ネットワークビジネス等の勧誘の禁止
・本イベントとは関係のない目的での参加の禁止
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

私は、あまり興味がないんですけどね。
皆さん、気になるようで・・・

なので、リクエストにお応えして書いてみようかと。
何故、興味がないか?

だって、写真はスライドの単なる「おまけ」です。

グリコのおまけ
       きもーーーち自粛(笑)

こんなものに時間をかけるのなら、内容落とし込みましょうよ♪
と、私は強く言いたい 。

でも、文字や説明で上手く伝わらないことも
写真(画像)を上手く使うことが出来たら
伝えたいことが、相手に何倍も効果的に上手く伝わることも出来たりする。

なので、写真を使いたくなる気持ちも
すごーーく分かります。

だからと言って

ベタ貼り

The ベタ貼り、してませんか?(笑)
よく見る光景ですね♪

無題
                 そんなこと言われたって・・・

強調したいなら1ページ全面に使ったっていいじゃないですか!
それに写真は1枚しか使っちゃいけないなんて、誰が決めたのですかね?

無題
     変化が分かりやすいように、シンプルに作っています(笑) 

今、写真におやッ?と思われた方はいらっしゃいますか?
・・・いてください(心の声w)

写真の色が後ろに行くとモノクロになっていってますよね。
どうしてでしょう?
私は、基本ものぐさなので、いちいち加工なんてしませんよ(笑)

下図のように、「書式」-「色」を選ぶと、色調を変更してくれます。


無題 
そして、の右横にあるート効果」これ使うと楽しいですよ♪
無題

              えぇ!写真アプリ要らないじゃん!

ちょっと話が飛んでしまいました(笑)
画像の使い方に戻ります。


下の画像は実際に、仕事で使用した画像。
無題  
          解像度が微妙で若干ネタバレ気味(苦笑)
                  ↓ネタ晴らし
無題

要は、色の組み合わせの集合体なのです。
この色、どうやって作っていると思いますか?

無題
               えっと、ココから色をコツコツと・・・

そんな事をしていたら、発狂してしまいます(笑)

ここで登場するのがスポイト機能

無題

これを使うことで、画像の微妙な色調も
かなり自由に使いこなせるようになります。

スライド作成に行き詰った時に
気分転換に遊んでみてください(^^)

その時の気持ちもスライドに出ちゃいますよ♪
Enjoy~

今日は、チョット盛りすぎたようで長いですね(苦笑) 

↑このページのトップヘ