タグ:背景の削除

会社で年末調整の仕事がフル稼働中です。
年末調整が終わると、年末年始のお休みがやってきて
お正月・・・どうしましょう!今年も終わってしまいますね

年賀状の準備ってされていますか?
私は、以前に勤めていた会社が社内での年賀状送付が禁止だったので、 
すっかり作るのを止めてしまいました。

筆不精になった私の事は置いておいて
何かのお役に立てば嬉しい記事を書いてみようと思います。
来年は・・・確か未年ですよね?(違ったら、すっごい恥ずかしいことに

ここに組み合わせたいなーと思う画像が2つあります
 
でも、これを普通に重ねると残念な状態になってしまいますよね。

これじゃ、納得できませんよね(苦笑)

そんな時に使いたいのが、「色」
そう 再び「色」-「透明色を指定」なのです

無題
今回、透明色にしたいのは羊さんの背景色ですよね

指定したら、一瞬で色が抜けちゃいましたね♪


配置を整えて、完成~☆


~補足~
こんな簡単な手法があるなら、前回の「背景の削除」なんて面倒な方法を
使わなくても良いんじゃない?
と思った、そこの貴方!

この魔法は、1度しか使えません。
なので、写真のような細かなグラデーションが含まれているもので適していません。
これはイラスト向きの手法です。

年賀状ではなくても、使い道いろいろあると思います。
楽しんでみてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

普段、写真や画像をパワポに乗せる時、
どんなものを使用していますか? 

特に写真!

その時に撮ったには良いのですが
違う機会に使用したいな・・・と思った時、
ジャマなものが写りこんでいることがありませんか?

最高の写真写りなのに、背景が「居酒屋」とか

これさえなければ・・・ 
なんてね(苦笑)

56
前もって写真の素材を用意していなかったので、
状況把握を全くしていないにも関わらず、写真を撮られたmagari studioオーナー(笑) 

この写真、三脚さえなければいいのにって思った時
貴方ならどうしますか?

トリミング?
消せるほどの余白があるのなら、それもOKだと思います。

チョット脱線します(笑)
無題
既存スライドのリタッチのお仕事もさせて頂いているのですが
本当に、このパターンが多い!(大爆笑させていただいてます)


無題
で、使うのが、この「トリミング」
無題
余計な部分を消しちゃいます。
写真も同様に、このトリミング処理、出来る時には有効ですよね♪
無題
でも、人物と消したいものが被っている時、どうしますか?

そんな時に、使いたいのが「背景の削除」

無題

ボタンを押すと、「どこ使いたいですか?」と聞いてきます。
無題
全然ダメだー(笑)

残したい場所に+ボタン、逆に要らないよって場所に-ボタンを
ポチポチしていきます。
無題
背景色が白で、シャツが白だと同化して選択しにくい(自分の写真のミスセレクトに軽く発狂中w)

で、決定すると、こうなる。
無題
白×白は、違和感あるなぁ(笑)

編集ソフトを使うのもありですが、ほんのチョットしたことなら
パワポの中で全部、完結しちゃいます。

ソフトもいろいろ持ってはいますが、
わたくし「ものぐさ」なので、滅多に使いません(*‘ω‘ *) ←自信満々に言うな?(笑)
 
スライド作り、楽しんで 作ってくださいね♪
次回も画像ネタ・・・かな?(笑) 

↑このページのトップヘ